完全オフ勢のレート漂流記

完全オフ勢のレート漂流記

使用構築とか単体考察とか世紀末オリカとか

【SM-S3】コケコランドリザ軸【最高1988】

 

あとちょっとだったのに…

 

f:id:unenlightenment:20170519222941p:plain

 

ホントは2000乗ってから書きたかったけどできなかったものはしょうがない。

使用記録として残すことにします。

 

以下、個別紹介。

 

 

カプ・コケコ@電気Z エレキメイカー

145(0)-167(252)-115(0)-116(4)-85(0)-200(252) 無邪気

電磁波/トンボ返り/ワイルドボルト/マジカルシャイン

 

地雷枠の物理コケコ、と思ったけどどうやらそうでもないらしい。当初は臆病コケコを持ってなかったので採用した個体だったが、思いのほかしっくりきたので終盤までそのまま使ってたやつ。電気Z10万耐えのメガガル―ラや特殊と決め打って受けだししてくるラッキーやウツロイドを吹き飛ばす電気Zワイルドボルトはなかなか爽快だったが、小回りの利く技がなかったり威嚇を入れられると思ったより火力がでないのは難点だった。電磁波はリザードンに舞われたりニトチャされたら全抜きされる恐れがあるため採用したがリフレクターも有用そうなのでどっちでもいいのかもしれない。たぶん選出率No.1。

 

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 威嚇

191(212)-188(44)-111(4)-✖-128(220)-115(28) 意地っ張り

地震/トンボ返り/叩き落とす/岩石封じ

 

努力値調整はポケ徹のチョッキランドロスを丸パクリしたのでそちらをどうぞ。

主にコケコからの引き先としての採用。対面操作や威嚇と叩き、岩封で後続のサポートをするやつです。後述するリザYとの相性は微妙で、晴れで相手の炎技を強化して死亡してしまうケースが多かったので何とかしたかったのだが、シーズン終盤だったのとモチベが低かったのでそのまま放置した結果、負けまくったので2000超えられなかった理由の大部分はここだと思う。

 

リザードンリザードナイトY 猛火→日照り

153(0)-✖-98(0)-161(252)-106(4)-167(252) 臆病

放射/オバヒ/めざ氷/ソラビ

 

普通のリザY。当初の構築では「コケコとランドでくるくる回してスキを見てリザ降臨→炎技で負担をかけていく」というものだったのだが予想以上にサイクルを回すのが難しく、なかなかうまくいかなかった。カバがオバヒで落ちなかったりリザXの起点になったりといろいろ扱いづらかったのでS3はリザXのほうが使いやすくていいと思った。

 

ナットレイ@食べ残し 鉄の棘

181(252)-116(12)-187(148)-✖148(92)-22 呑気

宿り木/ステロ/ジャイロ/パワーウィップ

 

※調整は忘れました、たぶんメガサナのめざ炎耐えとかだったと思います。

リザYと相性の良い鋼枠。個人的にはナットと組んでるリザはYだと思っている。

唯一破ったパルシェンの相手ができるポケとして重宝した。ステロはサイクルを回す上で相手に負担をかける技として採用したが、ポンポンリザを後出しされるうえにそこから全抜きされることが割りとあったので微妙だと思った。というかパーティ単位でリザに薄いのでいらなかったかも。こいつを使う上では炎タイプに対する回答は必須だと感じた。レヒレやギャラあたりが相棒としていいのかもしれない。

 

ゲッコウガ@タスキ 変幻自在

147(0)-147(252)-87(0)-124(4)-81(0)-191(252) 無邪気

影打ち/けたぐり/岩石封じ/冷凍ビーム

 

コケコに続いてこいつも物理型。というのも特殊ではリザの相手ができないからである。相手の起点作りポケ(カバ、マンムー)に対して初手で投げ、ステロを撒かれずに突破、またはステロを撒かれただけでタスキを残して突破する役、またはエースストッパーとしての採用。ただし弱点を突かないと火力がないのが難点。よくギルガルドを後投げされたのだが悪の波動は警戒されないのだろうか?

 

ゲンガー@ゲンガナイト 呪われボディ→影踏み

167(252)-✖-100(0)-191(4)-115(0)-200(252) 臆病

ヘド爆/シャドボ/身代わり/滅び

 

オニゴーリとかバトンパがウザすぎたので採用。またコケコグロスなどリザが出せない並びを上からワンパンできるメガ枠でもある。だした試合はそこそこ活躍したが、同速勝負にほぼ1回も勝てなかったのはゴミ。

 

 

総評

メガリザードンXが重すぎた。

鬼羽リザには100%勝てなかった。リザの多い環境でリザに弱いのは欠陥構築であるためダメだった。使っておいて何だが、所見でXかYかわからずにそれぞれ対処法が違うのは正直ずるい。

現状Z技の登場でサイクルがそもそも回しづらく、対面構築みたいなのが多い環境でサイクル前提なのはちょっと難しいのかなといった印象ではあったが、実際やってみて厳しいものがあったと思う。まあパーティが悪いってのが大きいけど…

 

S2、S3ともサイクル向きのパーティを使用したので、次シーズンは抜き構築的なの使って2000を目指したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

今後の遊戯王VRAINSめっちゃ楽しみです。

ARCVの影響でなんだかんだ不安視されてますが3年間?ぶれることなく突っ走ってほしいです。

ただ普通のデュエルをしてほしかった感はある