完全オフ勢のレート漂流記

使用構築とか単体考察とか適当に書きます

【Shadowverse】現環境デッキ雑感

最近ポケモンをやってないので記事の穴埋めにでも。

♰Grand Master♰の僕が現環境のデッキについて適当に書きます。

(悪口っぽいこともありますが戦術を否定しているわけではないです)

 

ニュートラル〇〇

 やたら強いニュートラルエンジンに何を入れたいかでクラスを決めるというデッキ。

 有力候補は最近ではエルフとウィッチかな?

 ユニコとかリリエルとか、クラスカードより見るしもうちょっと自重してほしい。

 

・OTKエルフ

 下準備なしで唯一20点バーンのできるデッキ。これ使う人はうまい人が多い印象。

 むしろうまい人しか使えないのかも。

 リノセウス1コスト上げてください。

 

・潜伏ロイヤル

 潜伏状態のカードは一部のデッキでしか対処できないので明確に相性差が出るデッキだと思う。旅カエルは害悪。

 

・コントロールロイヤル

 最近作ったけどくっそ弱かった。除去カードが基本的にバトルを介する必要があるため守護や高攻撃力カードに弱い。また、下級フォロワーを並べてうんたんすることの多い現環境ではデュランダルが機能しずらいのもマイナス点。

 

・超越ウィッチ

 コントロール史上最強。全てのコントロールを機能不全にするため、このデッキだけが相性関係に独立関係にあると思う(アグロ>超越>コントロール>アグロ)。超越のせいでスペルブースト関係の強化が自重を余儀なくされている感ある。

 最近では魔界超越なんて派生もある模様。

 

・秘術ウィッチ

 TOGとWLDで超強化された結果以前の遅延デッキからアグロタイプに一転したデッキ。個人的にはコントロールタイプのほうが好きだった。

 まあ盤面制圧はバハのせいでオワコンだったから仕方ないね。

 

・ヘクターネクロ

 ♰現環境最強♰

 死なない下級フォロワーにヘクターやらケルベロスやらでバフかけてフィニッシュするため、下級だからって放置していると死ぬ。シナジーが最もかみ合っているデッキだと思う。早くヘクターをナーフしてください。

 

・ネフティスネクロ

 個人的に好きなデッキ。持久戦には滅法強いが大抵の場合ネフティスガチャする前に負けるか出しても仕方ない盤面を作られて負ける印象。有利だと思ってたドラゴンにも連なる咆哮置かれると死ぬ。

 最近ではネクロマンサーフォロワーをモルとリッチの眷属のみにして手帳する型もある模様。

 

・ランプドラゴン

 全て壊すんだ(顔芸)。

 ナーフ前はイスラフィールやらウロボロスやらで遅延気味に戦う印象だったが、ナーフにより今は攻撃的なイメージ。ウロボロスが弱体化したせいでまた大型フォロワーがニュートラルばかりになってしまったため、ドラゴンらしい高コストカードください。

 

・復讐ヴァンパイア

 ヴァンパイアらしいデッキで良いと思います。自分でダメージを受けておいて復讐を語るのはアレだが。全体的にカードパワーが高いため、ライフ10以下も全然気にならなそう。使ったことないけど。

 

・コントロールヴァンパイア

 やたら防御が硬い。個人的にだが、コントロールに限らずヴァンパイアクラスは全体的に苦手。

 

・イージスビショップ

 イージス自体は強いのだが、やはりアグロや超越が辛い。

 もうちょっと環境が低速だったら主力デッキになると思う。

 

・疾走ビショップ

 いつのまにか勝てない盤面が出来上がっている感じ。

 ガルラの謎3ダメージはなんなんだろう。

 

 

 初心者はとりあえずヘクターネクロをつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FGOのガチャで10連を10回したのに星5鯖どころか星4鯖すら1体も出ないってどういうことですか。